ゆーじぇいブログ

ゆーじぇいブログ

プログラミングとか色々

Githubを使い始めてから学んだこと

f:id:jyouj:20181124165636j:plain

 Githubの学生無料版を使い始め、早三ヶ月ちょい、プライベートリポジトリでサービス開発に邁進しております。今回はGithubでこういうのやってみたなー、というのを記録していきたいと思います。何か便利コマンドを見つけるたびに更新します。

git checkout .

 いろいろといじくりまわしたけど、うまくいかなくて、元の状態に戻したい時には、ブランチの切り替えの時に使ったcheckoutコマンドを使います。

$git checkout .

 ただ最後にコミットした時までしか戻りません。。。。

issuesタブを消す

 バックエンドとフロントエンドでリポジトリを分けている場合、片方のissuesタブはいらなくなる時があります。その時は、
 リポジトリのSettings>Featuresの中にあるissues項目のチェックアウトを外します。これでタブが消えました。

git管理をやめる

 git管理をディレクトリごとやめたい時があった。その時は、

$rm -rf .git/

 参考:git 管理をやめる - Qiita

コミットする際のメッセージ

 開発効率向上のためプレフィックスコメントをつける習慣を身につけました。たまにつけ忘れる。。。

 参考:【今日からできる】コミットメッセージに 「プレフィックス」 をつけるだけで、開発効率が上がった話 - Qiita

最後に

 開発のとき、お世話になることの多いGithub。まだまだ知らない機能も多いです。多機能すぎ。。。
 Qiitaやブログを見て、便利そうなコマンドを見つけ、開発効率を向上させたいと思います!

 何かあれば以下に
 Twitterじぇい👨‍💻(@jyouj__)さん | Twitter